よくあるご質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • 投稿日時 : 2016/09/21 17:30

「Pokémon GO」がダウンロードできないという、お問い合わせについて

スマートフォンのゲームアプリ「Pokémon GO」において、一部のスマートフォンAQUOSで対応OSバージョン(Android 4.4以上)であるにもかかわらず、ダウンロードできない状態がありました。

<7/22 18:00 更新>
原則ダウンロード可能になっていることを確認しております。
「Pokémon GO」対応OSバージョン(Android 4.4以上)のスマートフォンAQUOSのお客様は、再度ダウンロードをお試しいただきますようお願いします。

<7/23 12:00 更新>
ゲームアプリ「Pokémon GO」のダウンロード仕様要件を満たしていながら、SH-04Fではダウンロードできない状態を確認しております。
今回のアプリ動作対応については、弊社での検証のほか、アプリ開発会社様にも確認をするなど検証を継続中です。ダウンロードができないお客様へはたいへんご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦願います。

<7/27 18:00 更新>
弊社で「Pokémon GO」をダウンロードし、起動確認を行った結果の機種一覧は下記となります。
対象端末(Android OSバージョンが 4.4以降、RAMが2GB以上)の商品について確認しております。

<8/3 15:00 更新>
AQUOS ZETA SH-04Fの起動確認の結果を「×」から「○」に変更しました。

<9/21 17:30 更新>
動作確認機種にAQUOS SERIE SHV32(OS 6.0),BASIO2 SHV36を追加しました。

NTTドコモ

機種名 OS ダウンロード
/起動
AQUOS ZETA SH-01F 4.4*1 ○
AQUOS ZETA SH-04F 5.0 ○
AQUOS ZETA SH-04F 4.4 ○
AQUOS PAD SH-06F 4.4.2 ○
AQUOS ZETA SH-01G 5.0 ○
AQUOS ZETA SH-01G 4.4 ○
Disney Mobile on docomo SH-02G 4.4.4 ○
AQUOS ZETA SH-03G 5.0 ○
AQUOS EVER SH-04G 5.0 ○
AQUOS PAD SH-05G 5.0 ○
AQUOS ZETA SH-01H 6.0 ○
AQUOS ZETA SH-01H 5.1 ○
AQUOS Compact SH-02H 6.0 ○
AQUOS Compact SH-02H 5.1 ○
Disney Mobile on docomo DM-01H 5.1 ○
AQUOS ZETA SH-04H 6.0 ○

*1 バージョンアップ適用後のOSバーションです。

SoftBank

機種名 OS ダウンロード
/起動
AQUOS Xx SoftBank 304SH 4.4 ○
AQUOS CRYSTAL X 4.4 ○
AQUOS Xx 5.0 ○
AQUOS CRYSTAL 2 5.0 ○
AQUOS Xx2 5.1 ○
AQUOS Xx2 mini 5.1 ○
AQUOS Xx3 6.0 ○

KDDI

機種名 OS ダウンロード
/起動
AQUOS SERIE SHL25 5.0 ○
AQUOS SERIE SHL25 4.4 ○
AQUOS SERIE mini SHV31 4.4 ○
AQUOS SERIE SHV32 6.0 ○
AQUOS SERIE SHV32 5.0 ○
AQUOS SERIE mini SHV33 5.1 ○
AQUOS SERIE SHV34 6.0 ○
AQUOS U SHV35 6.0 ○
BASIO2 SHV36 5.0 ○

Y!Mobile

機種名 OS ダウンロード
/起動
AQUOS Xx-Y 5.0 ○
AQUOS CRYSTAL Y2 5.0 ○
AQUOS 507SH 6.0 ○

SIMフリー

機種名 OS ダウンロード
/起動
SH-M01 4.4.2 ○
SH-M02 5.0 ○
SH-RM02 5.0 ○
SH-M02-EVA20 5.0 ○
SH-M03 6.0 ○

※ 2016/8/3 時点 シャープ調べ

Google Play「Pokémon GO」ダウンロードページ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

「Pokémon GO」公式サイト
http://www.pokemongo.jp/

対象機種にもかかわらず、Google Playストアで検索ができないなどの場合は以下をお試しください。

■対応方法

「Google Play ストア」、「Google開発者サービス」のキャッシュを削除する

1. 端末メニューにある「設定」を選択します。
2. 「アプリ」を選びます。
3. 一覧より「Google Play ストア」、「Google開発者サービス」を選択し、「ストレージ」もしくは「メモリ」の「データ消去」ボタンおよび「キャッシュを消去」ボタンを選択します。
4. 注意事項をお読みいただき、「OK」ボタンを選択します。

以上の手順で解決できない場合、端末の再起動をお試しください。

※ 本情報はダウンロードや起動を弊社独自に調査したもので「Pokémon GO」のアプリケーションの正常動作を保証するものではありません。